「身辺整理、終活リスト」の記事一覧

ローン、借金はどうなる?

身辺整理、終活リスト

 今あるローンとか借金はどうなるの?ということについて調べてみました。  貯金だ、有価証券だ、土地だ、車だ、と相続するものには色々なものがあります。そんでもって、相続税が心配だーとか考えている人も多いかもしれません。  ・・・

身辺整理、車のこと

身辺整理、終活リスト

 自分名義の自動車は、もし自分が亡くなったら、誰かに相続することになります。  自分の乗っていた車が、おんぼろの車で廃車にするにしても、そこそこの車だけど、誰も乗らないから売っ払うにしても、もちろん、相続した人が乗るにし・・・

生命保険や、年金のこと

身辺整理、終活リスト

 生命保険や医療保険、個人年金といった保険、年金のたぐいはきちんと、エンディングノートに書いておきたいものですね。  あ、ここで言う「年金」は国民年金のことではなくて「個人年金」のことです。「私的年金」とも呼ばれます。個・・・

不動産、土地とか建物とか

身辺整理、終活リスト

 不動産というとなんだかお金持ちっぽい響きがしますが、自分の住んでる家とか、その家の建っている土地、先祖代々持っている田畑や、山とかもいざ相続するってときになると、相続税の対象になるんですよね。  その辺のことをざっくり・・・

ページの先頭へ